REIくん撮影の話(マタニティフォト編)

マタニティフォトとニューボーンフォトをセットでご注文くださったM様ご夫妻。

「自宅には猫が2匹いるんですが、大丈夫ですか?」
とのお問い合わせに、
「もちろん大丈夫です!猫ちゃんと一緒に撮りたいですね」と応えたものの、
うまいこと入ってくれるかしら。。とボンヤリ思っていた私。(なんの作戦もない)

お邪魔してみると、めっちゃ綺麗な顔立ちの猫ちゃんズ!


カワイイ。。触りたい。。
しかし追いかけると逃げるかも、という予感がしたので、私からは一切手を出さずにおきました。(うわああ抱きしめて撫でまわしたいいい)(←心の声)

とりあえず、なるべく刺激を与えないように準備を進め、「猫ちゃんズはもし気が向いて入ってきてくれたら撮りますね」、と撮影スタート。


(めっちゃいい空気。。)

すると、、


気になるのか近づいて来てくれました。めっちゃいい〜〜素敵〜〜!でも2匹いるとさらにいいなあ〜〜

そこでご主人が閃き、猫ちゃんズが大好きなおもちゃでおびき寄せることに。


来た来た!(ご主人の手におもちゃが隠されています)
素晴らしいアイデアに助けられました!

しばらく撮影していたら猫ちゃんズも慣れてきたのか、おもちゃなしでも入って来てくれるようになりました!

撮影しながら色々とお話をしていると、
今まで「夫婦2人での写真は撮ってもらったことがない」というお二人。

なんと!それは!今しかない!!
(産まれて来たら今度は家族3人の写真ばかりになるから)

ということで、ちょっとラブラブ要素強めにも撮らせていただきました。

実は「昨日、前駆陣痛のようなものがあったんです」というお話があり、「今だけは産まれてこないで〜」と願いながらの撮影だったのですが、なんとこの撮影の3日後(!!)に本陣痛が来て産まれてきたREIくん。予定日より1週間前倒しだったそうです。

偶然かもしれないけど、パパとママの2ショットをしっかり撮るために待っててくれたんじゃないか、と思えてなりません。

お写真をお送りした時にはまさに陣痛真っ最中、そして出産の後にこの写真を見て、感想のメールをくださいました。

素敵な写真ばかりで本当に本当にありがとうございます。写真を拝見した時には既に赤ちゃんが産まれてきてくれていて、とても不思議な気持ちです

よかったです。。(涙)
赤ちゃんが産まれた後でマタニティフォトを見ると、本当に不思議な気持ちになりますよね。。(語彙力)

長くなったのでニューボーンフォトの様子は次の記事で!