FUUKAちゃん撮影の話

「お宮参り」について検索しているうちに、「ニューボーンフォト」の存在を知ったというママさん。
「ニューボーンフォトを自分で撮ろうとしたけどまず無理で。。」「もうすぐ生後1ヶ月なんですが間に合いますか?」とのお問い合わせ。

 

連日ニューボーンフォトとやらに本やネットを見ながら挑戦してるのですが全然うまくいきません。特に裸で寝かせると起きてしまい、泣いてしまうことが多いです。
セッティングしてうつ伏せや横向きで、手や足の組み方とか挑戦しますがまず無理で、自分で撮ると天気のいい日に窓際で毛布の上に仰向けかうつ伏せにするのが精一杯です。
ニューボーンフォトというか、普通のフォトですかね(>_<)
自分で撮ると一日中赤ちゃんと付き合ってても機嫌よく撮影出来る瞬間ってほんのわずかな気がします。
(お問合せのメールより抜粋)

うん、うん、と激しく頷きすぎて首がもげるかと思いました…笑
特に最後の一文はすべてのママに全力でお伝えしたい。
ママ自身がニューボーンフォトを撮影するのは、本当に難しいです、本当に本当に難しいんですよ〜!

…餅は餅屋。プロに任せてください。(真剣)
というわけで、ダッシュで撮影に行って来ました!

撮影の日は生後30日になっていたFUUKAちゃん。
ニューボーンフォトは生後日数が経てば経つほど、ポーズがとりにくくなると言われています。
(でも、その子によるんですけどね)

で、どうかな〜と思っていたんですが、ちょっと寝付くまでに時間がかかったものの、結果、爆睡してくれました。笑。
ママさんの手作りおむつケーキ(ドレスと冠が付いてて、超可愛い)とか、パパママの指輪も一緒に撮れたし、3きょうだいショットやご家族ショットもバッチリでした。
裸ん坊のポーズの時は目が覚めましたが全然ぐずらなかったので、ぱっちりと開いた綺麗なお目目も撮ることができて、大成功でした!

撮影後、ママさんから感想のメールをいただきました。

子どものペースで丁寧に進めてくださったので、すごくいい写真が撮れて嬉しかったです。
髪飾りや小物を使ったり、様々なシーンで撮れて大満足です。
撮影風景も見れていろいろ教えていただいて勉強になりましたし、実際上手くいって大変良かったです。
芝先さんの赤ちゃんへの接し方が大変暖かくて丁寧でとにかく驚きました。HPの写真も改めて拝見させて頂いて、芝先さんのお人柄が写真に表れているようで、とても感動しました。週末もすごく幸せな気持ちで過ごせました。

…べ、べた褒めじゃないですか…
ここまで言われると照れます。
や、なんかもうすみません。もうほんと、ありがとうございます。ありがとうございますー!