産後のママにぜひとも読んでほしい記事

とても為になったyahooニュースの記事をご紹介。
貧血とうつの関係について、他人ごとではないお話です。産後の疲れがひどい女性に、そして妊婦さんに、ていうかすべての女性に、いやいや男性にだって、ぜひとも読んで頂きたい!です!

うつ病?妻31歳を襲ったひどい疲労感の正体

↑リンク先の記事が消えてました。。残念(2018/11/1)

鉄欠乏性貧血がうつの症状に似るメカニズムがある、という記事。初めて知ったので衝撃でした。

日本の産後うつは深刻な問題ですが、「出産で大量に出血する」→「鉄欠乏性貧血になる」→「体がしんどい」→「心も病む」という流れを知っておけば、本人だけでなく周りの人もサポートできることが増えるのではないかと思います。

とにかく生理のある女性はほとんど貧血(過去記事参考)なので、「体が重くてだるくて動けない」、「疲れがひどい」という方はすぐにでも婦人科を受診してください。

ちなみに私も先日貧血を訴えて婦人科に行きましたが、処方されたのは「ピル」でした。
「生理の出血を減らせばいい」という考えだそうですが。。うーん。。鉄剤が欲しかった。。

なので鉄は主にサプリで補っています。(ピル飲んでない)
飲む前と比べると体調がすこぶる良いです。

この記事が少しでも誰かのお役に立ちますように。