年末のご挨拶

早いもので、今年ももうあとわずかとなりました。

今年は息子が4月から保育園に入れたおかげで、お仕事に本格的に復帰でき、ずっと準備してきたニューボーンフォトに集中することができました。たくさんの赤ちゃんとご家族を撮影させていただき、またお喜びの声をたくさんいただき、私の方こそ感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございました。

また同時に、なにぶん一人でやっているので、お受けできる数に限りがあり、秋口からはお申し込みを早々に締め切らせていただくことになり、お受けできなかった方には本当に申し訳なく思っております。お力になれずすみませんでした。。

 

忘れられないのは、ご予約いただいていたにも関わらず、ママと赤ちゃんの体調不良で撮影が叶わなかった方。
毎日授乳に悪戦苦闘して、赤ちゃんはずっと泣いていて。寝不足が続きお互いフラフラで、耐えられずご実家に戻るため撮影ができないと。
キャンセル連絡のお電話口でお話をお伺いしている際に、「撮りたかった〜〜…」って仰ったママ。。
涙が出ました。悔しかったことと思います。

そんな、色々な理由でニューボーンフォトが撮れなかった方も、3ヶ月でも6ヶ月でもいいから、ぜひ写真を残して欲しいなと思います。その時だって、すぐに過ぎ去ってしまう一瞬なので。。

産後のママは、「全治6ヶ月の事故にあった状態」と理学療法的に表現されるほど、身体はボロボロです。
ホルモンの急激な変化にはどうしたって逆らえないし、メンタルも不安定な状況。
しかも初めての子育ては分からないことだらけ。
幸せいっぱいなはずなのに、同時に不安もいっぱいなんですよね。。

Merry Momentで撮影してくださるお客様は、本当にみなさま幸せそうで、キラキラしていて、いつも私まで幸せな気持ちでいっぱいになるのですが、それでもやっぱりみなさま大変な思いもされていて。
撮影中にいろんなお話を聞きながら、頷くことしかできなかったりするけど、なんていうか、子を持つ「同士」として、心から応援する気持ちでいます。共に頑張ろうね、いや、でも頑張りすぎないようにね、って。

 

そしたら。今年亡くなられた女優の樹木希林さんの言葉に、

「あんまり頑張らないで。でも、へこたれないで」

という名言があって、ほんとそれ。。ってなりました。
(全文はググってみてください、勇気づけられます)

 

なんだか取り留めもなく書いてしまいました。
結局何が言いたいかと言いますと。

今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

なのでした!

では〜!

あ!今日から年末年始のお休みをいただきますが、ご出産や撮影のお申し込みなどのご連絡は随時受け付けていますので、ご遠慮なくくださいませ〜!!