感染症対策に関して

世界中で新型コロナウイルスが猛威をふるっています。

日本では、海外に比べて緩やかとは言え、日々増え続ける感染者数の報道…。
毎日怯えながら、祈るような気持ちで、極力引きこもって生活をしています。


Merry Momentでは2月〜3月のご予約枠を大幅に減らして、様子を見ていました。
4月には収まるのではと思っていましたが、感染拡大は拡がる一方。4月3日現在、まだ収束の兆しは見えていません。

小さなお子様、主に新生児を扱う仕事ゆえ、自分が感染源になるわけにはいきませんので、2月下旬から感染対策をより強く意識しています。

・外に出る時は必ずマスク。(花粉症なので買いだめしてました。)
・電車に乗らざるを得ない時はつり革や改札機など絶対にどこにも触らない
・公衆トイレは使わない(どうしてもの時は便座除菌してから)
・消毒液を持ち歩き、出先でもしつこいくらいに手の消毒(特にお金のやり取りの後)
・帰ったらすぐ手洗いうがい、シャワーを浴びる
・スマホもこまめに消毒
・自宅で宅急便を受け取った時でも手洗い、消毒
・息子は3月頭から自主的に休園させています。

しかし兵庫県内の感染者数は160人を超え、状況はどんどん悪くなっています。
Merry Momentでは撮影に関してストップをかけていませんが、内容によってはお客様に延期をご提案をすることもあります。また新規獲得のための積極的な営業活動は控えています。

お客様からの延期の申し出も少なからずありますし、私が把握できていないだけで「申し込もうと思っていたけど躊躇している / やめることにした」という方も多いのではないかと思っています。

そんな「今しか撮れない可愛さ」を泣く泣く諦める辛さを想像すると、胸が苦しくなります。

ニューボーンフォトは、特に限られた時間でしか撮れません。

Merry Momentでは、コロナのせいでニューボーンフォトを撮り逃した方のために、「赤ちゃんとの暮らしプラン」を割安価格でご提供できたらと考えています。

開始時期は未定ですが(コロナ収束の目処が立ってから)、可愛い赤ちゃん期は本当に写真に残してもらいたいので、私にできる範囲でお手伝いできたらと思っています。

先が見えず、辛いニュースばかりで気持ちも暗くなりがちですが、今できることをやりながら、未来の楽しい計画を立てて乗り切りましょう!