新型コロナウイルスに関して、Merry Momentの考え

現在、4月の撮影をご予約いただいている方に、順次ご連絡をしています。
こちらからは中止(もしくは延期)をご提案して、お客様は悔しい思いをされながらも同意してくださっているという状況です。


本当に辛いです。
ご連絡をするまで、めちゃくちゃ悩みました。

ですが、Merry Momentが一番大事にしていることは「安心・安全」です。
いくら自分が気をつけていると言っても、100%感染していないなんて保証はどこにもありません。


もしもお客様に何かあったら?
そう考えたら、もう答えはひとつでした。


…とは言っても、私は当初、
「どうにか感染せず、依頼があるなら撮影は受けたい。ニューボーンフォトを撮りたいお客さんの気持ちを考えても、こちらから断るなんて…」と思っていました。
ですが、いろんなニュースを見て、今は「自分が無症状の感染者であると意識して行動するフェーズ」だとも思っていました。


いくら元気であっても、今はとにかく「stay home」。
生活の維持に関わること以外は自粛しないと、日本もすぐにアメリカやイタリアのようになる。
ましてや兵庫県は緊急事態宣言が出されています。


全国のカメラマン、フォトスタジオの対応も様々ですが、
とあるフォトグラファーの方が「撮影と命とを到底天秤にかけられない」と仰っていて、それが一番腑に落ちました。


ニューボーンフォトは今しか撮れないのに。楽しみにしていたのに。そんな方がたくさんいらっしゃいます。


だけど…とにかく生きることが先決。
生きて元気でまたいつか会いましょう、それまでお互い頑張りましょう。

その後の状況↓
https://merry-moment.com/2020/05/24/saikai/