写真データの保存のお話

大事な大事な写真のデータ。
みなさん、保存はどうされてます?

merry momentでは、お客さまのお写真データは、納品が終わるまでは必ず2ヶ所以上に保存しています。(SDカード・パソコン内蔵HDD・外付けHDD)

創業から今までは、幸いなんのトラブルもなくきています。
が、これは単なるラッキーだと思っています。

納品後、何年か経って、お客さまから「写真のデータが消えてしまいました!もう一度送っていただけますか?」というお問い合わせを頂いたことが何度かあり、その時は幸いご対応できたのですが…

ちょっと無責任な言い方かもしれませんが、機材トラブルだとか自然災害だとか、さらに言うと私がいつまで元気に仕事してるかとか、何があるか分からないので、保証はできないのです。

ですのでデータの保存に関しては、お客さまにおかれましても、「最低でも2ヶ所」に保存していただきたく。

お客様ご自身で、ローカル(パソコンや外付けHDD)クラウド(「Googleフォト」や「Amazonフォト」など色々あります)とそれぞれに、最低2ヶ所には置いておいていただきたいのです。

色々ありすぎて迷うと思いますので、参考までに、私の愛用の外付けHDDも置いておきます↓
▶︎ アイ・オー・データ ポータブルHDD 4TB(amazon)
▶︎ IODATA アイ・オー・データ HDPH-UT4DKR(ブラック) ポータブルHDD 4TB USB3.1Gen1(3.0) /2.0接続 HDPHUT4DKR(楽天)

「4TB」(よんてらばいと)っていうのは容量を表しています。数字が大きくなるほどたくさんのデータが入ります。昔は4TBなんてもっともっと高額でしたが…だいぶリーズナブルになったものです。

(ちなみにDVDでの保存については、それ自身の劣化だとか、記録媒体としていつまであるのか、ということを考えるとあまり頼りにしすぎない方がいいと思っています。)

もっと言うと、機械は突然壊れるし、クラウドサービスも突然終わったり内容が変わったりするので、ほんとはプリントもしておいて欲しいところです。
(その意味で、私のいちおし商品「インデックスブック」はほんとにおすすめなんですよ)

大事なお写真ですから、念には念を入れて、一生失くさないようにしたいですね。

それともうひとつ、大事なお知らせを。

そういった懸念もありまして、パネルやアルバムの作成について、今までは期限を設けていなかったのですが2024年撮影分からは、【納品後1年以内】とさせていただきます。
(2023年末までの撮影に関しては、2024年末まではデータ保存しておきます)

申し訳ありませんが、なにとぞよろしくお願いいたします。

※本記事はアフィリエイトリンクを使用しています