ニューボーンフォトのセミナーへ行ってきました

先日、ニューボーンフォトのセミナーへ行ってきました。

講師はumareさん。

https://www.umare-mw.com

女性お二人で活動されているumareさんですが、何が凄いって、

なんです。

助産師兼フォトグラファーだなんて、最強ですよ。最強。
いや、ほんと、最強ですよね。(しつこい)

さらにですね、

という、まあつまり、世界のお墨付きなんです。凄い。凄すぎる。

今回のセミナーは、医学的根拠をもとにした、座学。
撮影実践はなかったんですが、目から鱗が落ちまくりの4時間でした。

ニューボーンフォトの概要から始まって、
寝かしつけに効果的な方法とか、
寝てる赤ちゃんを起こさないコツとか、逆に起こすコツとか、
落ち着く姿勢とか、逆に危ない姿勢とか、
授乳量の目安とか、感染を防ぐ方法とか、
産後のママの状態だとか。。

途中まではフォトグラファーとして聞いてましたが、だんだんと自分の産後を思い出してきて、うおーーこれーーあの当時知りたかったーー!ってめっちゃなりました。

すべてのニューボーンフォトグラファーが知るべき内容だし、なおかつすべてのママに伝えてあげたい内容でした。

可愛い写真を撮るだけじゃなくて、ママと赤ちゃんが安心できる時間になるように。

勉強したことはきちんと復習して、これからの撮影に活かしていきます!