2021年もありがとうございました。

間もなく2021年が終わりますね。今年も1年、本当にありがとうございました。たくさんのお客さまにお会いできて、笑いあり涙あり…とっても充実した1年でした。


思い返してみると…今年は、1月にとあるお客さまの撮影を「レンタルスタジオ」で行ったのをきっかけに、『自分のスタジオが欲しい』という思いが急に具体的になったことから始まりました。それまで超ぼんやりとしていたイメージが急にはっきり見えてきたというか。自分だったらこうしたいああしたい、ってのがめちゃくちゃ湧いてきて止まらなくなった感じで。


それから物件を探し始めて、3ヶ月くらい。なかなか思ったような物件は見つからず、もう無理ぽ…と思ってたところで『ここやろー!』というところがあったのに、問い合わせた時点で別の人が商談中。何度かアタックするも決められてしまって、チーーーン…。完全に意気消沈。てなこともありました。

しかし諦めたらそこで試合終了。なんとか力を振り絞って、毎日何時間も検索しまくり、深夜にたまたま見つけたのが現在のスタジオです。私の理想をそのまま形にしたような場所でした。頭の中で何度もシミュレーションしてここしかないと確信、次の日朝イチで電話してその日のうちに内覧、その場で書類書いて申し込みました。それが4月の中旬。諦めなくて本当に良かった。何もかも最高な物件です。(エレベーターがないこと以外は…笑)


そして7月にスタジオをオープン、秋から怒涛の撮影ラッシュ。2021の後半はもう本当に一瞬で終わりました笑。

スタジオを作ったことで、1歳さんの『スマッシュケーキ』を実現できたこと、2018年ベビーの七五三を撮らせて頂けたこと。この2つは自分の中での目標だったので、もう毎回『あーースタジオ作って良かったーーー』ってひとり感極まってました。
七五三ができたおかげでリピーターのお客さまにもたくさんお会いできたし、ご新規のお客さまも、はじめましてとは思えないくらいにすぐ大好きになるような素敵な方ばかり。私はお客さまに本当に恵まれてます….。


ただアシスタントもいなくて全部一人でやってるもんで、ご迷惑をおかけすることも多かったと思います…。特に納品に時間がかかってしまったことは大反省で、今後の課題です。
それでも、体調を崩すこともなく、予定通りに撮影をやり切ったところは自分で自分を褒めたいなと。息子も夫も、風邪ひとつ引かずに私を支えてくれて(晩御飯がお惣菜でもレトルトカレーでも喜んでくれて笑)大感謝です。

2022年は今年の反省を生かして、もっとお客さまに喜んでいただけるように。しっかりパワーをつけて頑張りたいと思います。
とりあえず基礎体力つけていきたい…。よき体力づくり法があれば教えてください!


それでは皆さま、良いお年をお迎えください。来年も何卒よろしくお願い致します。