撮影プランの変更点について

お客さまと末永いお付き合いをしたいが故に、「家族の専属フォトグラファー」と謳っているmerry moment。
スタジオも構えたことでさらに、撮影の種類が多岐にわたっております。

(「ニューボーンフォト専門」とか「ベビー専門フォトスタジオ」とかならもっとシンプルなんですけど…)

今までは撮影の種類ごとにプランを作っていましたが、さすがに多すぎで(13種類も)…。
色々考えた結果、まとめられるところはまとめて、できる限り数を減らしました。

merry momentでご依頼の多い「ニューボーンフォト」「スマッシュケーキ」「七五三」を柱に、それ以外の撮影は「スタジオ」と「出張」に。それぞれ枝分かれしますが、入り口としてはこの5つにまとめました。

また、それぞれ内容や金額に細かい変更点があります。

ニューボーンフォト

今までは「おくるみで巻いてカゴなどの小道具を使うポージング」の撮影の合間に「授乳風景や自然なご家族の様子」をお撮りしていたのですが、merry momentとしては後者に力を入れたいという思いが徐々に強くなってきました。

そんな時に「ライフスタイルニューボーンフォト」というジャンルがあることを知り、これからはこの撮影に注力していきたいと思っています。(ライフスタイルニューボーンフォト…おくるみや小道具を使わず、ご自宅に溶け込む新生児さんをナチュラルにポージングする撮影です)

そのため、「lifestyle」プランを新設。
将来的にはこちらに一本化していきたいのですが、リピーターさまのご要望もあると思いますので、既存の小道具を使うポージングのプランも「with props」として残しています。

それぞれの撮影内容はオプションで加えられるようにしていますので、お好みに合わせてカスタムしていただけたらと思います。

スマッシュケーキ

内容に変更はありませんが、金額を改定させていただきました。

じつはそもそもの価格設定が、「ケーキ代」と「ケーキを受け取りに行く際の交通費」くらいしか乗せていなかったという…笑 

ということで、今までは「スタジオオープン記念価格」だったということにさせてください。
(1年半ほどオープン記念してました笑)

七五三

七五三に限らず、ハーフ成人式、十三詣り、二十歳など、お着物の撮影はすべてこちらのメニューになります。

ここ数年の七五三撮影の経験をもとに、なるべく分かりやすく、なるべくニーズに沿ったプランにした、つもり、です。(自信なさげ)

撮影場所を軸に、「スタジオのみ」「神社のみ」「スタジオも神社もどっちも」という3パターンにまとめています。

個人的には、「ご自宅で着付けしてご近所の神社にご祈祷へ」という流れに同行してみたいのですが、いまのところ撮影実績がないのでプランとしては引っ込めています。(が、「どっちもプラン」の「おうちバージョン」としてひっそりとご提案しています。もしやりたい方がいたらぜひ!)

2023年七五三シーズンがどうなるかによっては、また色々変わるかもしれません。

それと七五三に関してだけ、「閑散期割」を設定しています。(1〜9月は5,000円オフ!!)
七五三は毎年10月、11月に集中し、納品作業で12月も秒で終わるので、少しでも分散していただきたい…という切なる願いを込めております。
merry momentとしては春の七五三を推しております。

スタジオ

バースデーフォトもマタニティフォトも、スタジオで撮る場合はこちら。

今までのように「白背景とグレー背景どっちも撮ります」を「standard」プランとし、
もっと金額的にも時間的にも気軽に撮れる「light」プランを新設。

先月終了した「月イチ撮影会」の代わりとしてご利用いただけたらと思っています。

出張

今までと基本的には変更がありません。が、スタジオを構えたこともあり、今後は出張料金をいただくことにさせていただきます。(ニューボーンフォトや七五三も出張の場合は必要となります)

大変恐縮ですが、ご理解いただけますと幸いです。

その他、DVD納品についても改定させていただきました。
今まで原価ギリギリでしたが、運賃値上げの波には逆らえず。。

以上、ざっくりとですが変更点についてのご説明でした。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。