七五三、どこで撮る?

撮影の予約を取るときにはまず「いつ」、そして「どこで」を決めないとなのですが、この「どこで」も迷いますよね。だってスタジオも神社(お寺)も、どっちもいい点があるから…。

というわけで、それぞれのいいところを超具体的に考えてみました。

スタジオ撮影のメリット

スタジオの良いところはなんと言っても、お支度風景から撮れるところです。

いきなり意外なポイントからきたと思われるかもしれませんが、私的には声を大にして推したいところ。私服からお着物姿にだんだん変化するお子さまと、それを見つめる親心ってすごくドラマチックだし、残すべきところだなと思うのです。

あとはやっぱりスタジオだと「撮る」ことに集中できるので、お着物やヘアメイクの綺麗なうちに撮れるし、外がどんなに寒くても暑くても大雨でも、お天気に左右されないし、貸切状態だし、「撮影以外のストレス要因」はなにもないんじゃないかな、と思います。

ちなみにスタジオはいい感じに狭いので、お子さまは常に目と手の届く範囲にいるし、コケて泥んこになる心配もないですね。

神社撮影のメリット

神社(お寺)の良いところは、当たり前すぎますけど、「神社(お寺)ならではのシーン」です。

ご祈祷シーンは神社さまによって撮影OK・NGが分かれるところですが、もし撮れるならお撮りしますし、千歳飴をもらったり(なめたり)とか、屋台でベビーカステラ買ったりとか。それに「ただ歩いているだけ」でも画になるし、走り回ってても撮れますから、「ハイポーズ」しなくても全然大丈夫です。(たまにはしてもらいますが…)

なので神社の方が、より「フォトグラファーの指示ではないシーン」が増えます。ご家族ならではの空気感がより出やすいのではないかと思います。

あと物理的にスタジオより広いので(当たり前)、天井高を気にせずパパの本気を出した「高い高い」もできますし、ご両家のじいじばあばと一緒に大集合写真も撮れます。(スタジオでは大人4名+こども3名でギリギリ)

結論

というわけで、私のおすすめは「3歳はスタジオ、5歳7歳は神社」でどっちも撮る作戦。(逆もあり)

それか、「スタジオでお支度をしてポーズ写真撮って、神社でじいじばあばと合流してご祈祷、境内でスナップ撮影」って流れが最強です。merry momentのどっちもプランがそれです。やや長時間になるので体力勝負ですが!