七五三詣りにおすすめの時期

七五三いつする問題について。

「七五三は11月にするもの」と思われてる方が多いかもしれません。
が、実はそこからズラすことのメリットはとても大きいのです。

2022年の実際の撮影データをもとに、merry momentのおすすめの時期を解説💡

七五三のハイシーズンは11月です。
とくに土日祝日は、神社さまも、フォトグラファーも、美容師さんも、着物屋さんも、どこもかしこも非常に混み合います。
そして、混んでいる神社さまに行くと、ご祈祷待ちの時間も長くなり、ご祈祷そのものの時間も長くなり(集団でのご祈祷になるので…)、境内での撮影スポット待ちの時間まで発生するなど、とにかくすべてにおいて時間がかかります。
(私の経験だと、生田神社さま、湊川神社さま、西宮神社さまはとりわけ混みます)


あまり意識されていない方が多いかもしれませんが、11月以外でも七五三のご祈祷はして頂けます。

というわけでmerry momentでおすすめしたいのは、「3〜5月」。

または、「10月の平日」も狙い目です。

気候が良く、神社(お寺)さまも空いていてほぼ貸切状態のことも。
空いている時期を選ぶだけで、相当なストレス軽減になります。

ぜひ11月以外の時期もご検討くださいね。

スタジオ撮影だけなら季節は関係ないので、真夏や真冬も狙い目です!

ということでmerry momentでは「閑散期割」を新設しました。
1〜9月の七五三撮影は割引させていただきます〜!