ニューボーンフォトの撮影プランについて

ニューボーンフォトの撮影プランを変更いたしました。

一言でいうと、「ナチュラルニューボーンフォト」をベースに、お好みで「ポーズ」を加えていただくスタイルにしました。

具体的には…
「ベビーとご家族の自然な様子をお撮りするのがメインで、ポーズ写真は撮っても撮らなくてもOK、ご希望の方には1〜3ポーズ、お好きなポーズもお撮りしますよ」という内容です。(料金はそれぞれ変わります)

細かい説明と、ここに至るまでの私の考えを書かせてください。(長いです)

「ニューボーンフォト」といえば「ポーズ写真」というイメージのお客さまが多いと思うのですが、私としては、抱っこしたり授乳したり、ただベビーを愛でたりするご家族の様子が至高だし、ベビーは普段着でただそこにいるだけで尊いので、フォトグラファーがあれこれ手を加えない方が良いのでは…という疑問を長い間感じていました。

とは言え、「ポーズをつけないナチュラルな写真」って「フォトグラファーに頼む必要ある?」と思われるかもしれないな…と、それだけがずっと引っかかっていました。

で、しばらくの間(私としては試験的に)「自然体の写真」と「寝かしつけをしたポーズ写真」でプランを分けていたのですが、前者のご依頼がほとんどなかったんですね。みなさん、ほぼ、ポーズ写真をご希望くださる。

これはお客さまのニーズを知るという意味でたいへん勉強になりました。新生児期という特別な機会だし、おしゃれな小道具もお任せできるし、寝かしつけてくれるし、自分では撮れないスペシャルな写真が撮れる…というニーズかなと思っています。

じゃあ、なんでそこで逆に「ナチュラルニューボーンフォト」をメインにしたのか、と思われるかもしれませんが、ここからが大事なところでして。

「自然な感じをぜったいに撮りたい」と言われるお客さまはかなり少ないものの、私からご提案をしてお世話風景も撮らせていただいた後には、「自然なところも撮ってもらって良かったです」と言っていただくことが非常に多かったのです。

これって、おそらく、「ニューボーンフォトは寝かしつけてポーズをつけるもの」というイメージが強すぎることが原因かなと。自然なニューボーンフォトのイメージがないと、ご依頼に至らないのも当然かもなと。

抱っこしたり授乳したり沐浴したり、保湿したりおむつを替えたりお着替えしたり…ご家族の方は毎日たくさんのお世話をしているのに、その様子は残せていない、ていうかそんな余裕がない、そもそもそんな発想もない。そして何年も経ってから「あの時撮っておけば良かったな」と思う…というのは結構「あるある」なのではと思います。

というわけで、私は「プロだから撮れる自然なニューボーンフォト」の価値をもっとお伝えして、たくさんの方に撮っていただきたいと思ったんです。

「抱っこやお世話などの自然な様子」や「普段着でただ寝転ぶベビー」を、光を読んで美しく、かわいい角度で、今しかない尊い瞬間を撮るのが自分の使命だと(勝手に)思い、今回のプラン内容にさせていただきました。

「プロに頼む必要ある?」から、「プロに頼んで良かった」と思っていただけるように頑張ります。

なので、メニュー名も「ニューボーンフォト」から「ニューボーン&ベビーフォト」へ変更しました。ベビー(ハイハイ期くらいまで)ならいつでもお撮りできます。(ポージングは生後2週間ごろまでがよいですが)

場所はご自宅でも、スタジオでも大丈夫です。
「家の中片付けなきゃ!無理!」と思われる方も多いかもしれませんが、私的には「ベビーがいたら散らかってて当たり前」だし、「写してほしくないものは写さない」し、「赤ちゃんをお迎えしたおうち自体に大きな意味がある」と思うのですが、それよりもスタジオに行く方が気楽だと思われる方は、ぜひスタジオへお越しくださいね。

長文をお読みいただきありがとうございました!