今の私にできること

この度の「平成30年7月豪雨」の被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。

テレビでは目を疑うような映像が流れていて、SNSには信じ難い光景が次々にアップされていて…愕然としました。
私の地元岡山では堤防が決壊して川が氾濫し、見慣れた景色が、友達の実家まで、泥水に沈んでいました。

今自分にできることは何か、安否確認のやり取りをしながら、ずっとぐるぐると考えていました。
被災地の情報をひたすら集め、市役所に勤めている知人からアドバイスをもらって。
分かったことは

・本当に物資が足りないのは最初の24〜36時間だけ
・被災地から具体的な要望がない限りは無闇に物を送らない
・ボランティアに行くのも受け入れ体制が整ってから
・ぶっちゃけ、お金が一番

ということ。

やはりそうか。。

なので取り急ぎ、微力ながら、Tポイントでも寄付できるYahoo!ネット募金を利用させてもらいました。→Yahoo!ネット募金

LINEポイントがある方はこちらもお手軽にできます。→LINE

他にもいろんな方法が。

ももたろう基金
日本赤十字社
ふるさとチョイス(ふるさと納税)
さとふる(ふるさと納税)

などなど。

色々考えていましたが、元気に日常を送れる自分には、少しでも経済を回して寄付をするなり、被災地の特産品を買うなりして継続して応援して行くのが一番かな、という結論になりました。
落ち込んでいても仕方がないし。今の自分にできることを。うん。ちょっとずつでも。

そして、今日も平凡で平和な日常が送れることに感謝して、いつもの何気ない光景も、大事に残していきたいと思います。

少しでも多くの幸せを、写真に残すお手伝いを。